人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに暮らしています
by miyakeoriibu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
以前の記事
蝉  アメリカフヨウ
連日朝から厳しい暑さが続いています。
これを余計にハイにするのが蝉の大合唱。
土塀に沿って植えている桜の木にはたくさんの蝉が集まって賑やかです。
蝉  アメリカフヨウ_c0079206_12442890.jpg
夏休みの子どもたちは、毎日蝉取りにやって来ます。
蝉  アメリカフヨウ_c0079206_124728.jpg
「捕れたよ。」と嬉しそうに見せてくれます。
「暑かろう。」というと、
「大丈夫、帽子をかぶっとる。水筒もある。」
話していると、今度は兄妹がやってきました。
蝉  アメリカフヨウ_c0079206_12563470.jpg
この賑やかな蝉の鳴き声は昼過ぎの暑い時間帯は一休み。
鳴き声が聞こえなくなります。

        蝉もお昼寝タイム?

夕方になるとまた鳴き出します。

桜の木にはたくさんの蝉がいますが、抜け殻は見つかりません。
畑のミカンの木の内側では
蝉  アメリカフヨウ_c0079206_15311724.jpg

蝉の抜け殻や地面には抜け穴がたくさんあります。

      ここで産まれて飛んでいくのかなぁ~。

蝉  アメリカフヨウ_c0079206_13364091.jpg
蝉  アメリカフヨウ_c0079206_13375030.jpg
蝉  アメリカフヨウ_c0079206_13404575.gif
蝉  アメリカフヨウ_c0079206_13463462.gif

by miyakeoriibu | 2012-07-29 14:10 | 自然
<< 秋の花(オミナエシ クズ) ほか 木苺ジャム ほか >>


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング