人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに暮らしています
by miyakeoriibu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
以前の記事
韓国風味噌だれ
焼肉のたれから思いつき、色々と試行錯誤しながら作ってみました。
ニンニクと韓国産唐辛子(パウダー)を入れたので、「韓国風味噌だれ」と名付けてみました。
我が家は今これにはまっています。

韓国風味噌だれ_c0079206_20472026.jpg
材料
 米味噌 500g        砂糖 300~350g
 濃い口醤油 250cc    唐辛子パウダー 50g
 料理酒 大さじ2       ごま油 小さじ2
 すりおろしたニンニク 4~5片分
※近所でいただいた手作りの米味噌で粒粒があるので、すり鉢ですりつぶしました。

作り方
 米味噌の中へ全部の材料を混ぜるだけ。
味見しながら材料を加減するといいですよ。
 常温で3日ほど熟成させると出来上がり。容器に入れて冷蔵庫で保存しています。
韓国風味噌だれ_c0079206_217271.jpg
冷奴や焼き茄子や温野菜・生野菜などにかけると美味しいです。
韓国風味噌だれ_c0079206_21231591.jpg
ご近所にも何軒か差し上げました。若い方は唐辛子パウダーを買ってきてもっと辛くしたとか。唐揚げにつけたりラーメンに入れて食べたりしても美味しかったとか・・・・・・・。
韓国風味噌だれ_c0079206_21235367.gif

ソテツの花(雄花) その後
韓国風味噌だれ_c0079206_21251890.jpg

ルリマツリ  私の大好きな花で、たくさん咲いています。
韓国風味噌だれ_c0079206_21323722.jpg

韓国風味噌だれ_c0079206_21265336.jpg
左下のオレンジの花はガンピ。和紙の原料になるガンピとは別物。近所の花友達にいただきました。
by miyakeoriibu | 2011-07-28 21:39 | 保存食
<< カノコユリ ほか ソテツに花  きっと良いことがある >>


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング