気ままに暮らしています
by miyakeoriibu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ:ガーデニング( 16 )
盆栽の松・もみじの植え替え カタクリの花
3月23日(月) 晴れ
先日から鉢物の植え替えをしています。
今日は大きな盆栽の松の植え替えをしました。黒松2鉢と五葉松。

植え替え前
c0079206_14145748.jpg

大きな鉢なので夫との共同作業。
c0079206_14164879.jpg
5年以上も植え替えてなかったので、根が鉢いっぱいに広がっていて土はカチカチで抜くのが大変でした。
古い土や根を1/3ほど落として底石を入れ新しい土(赤玉と砂を混ぜた)に植えました。
c0079206_14254871.jpg

あとの2鉢ともみじも同じようにして植え替えました。最後に水をたっぷりかけておきました。3時間程かかりましたが、気になっていただけにホッとしました。

モネのスイレンの植え替えもしました。
c0079206_16361487.jpg


Tおじさんの山野草
カタクリ
c0079206_16381758.jpg
c0079206_19261912.jpg

雪割草
c0079206_16394671.jpg
c0079206_16493015.jpg

ヤマシャクヤクの蕾
c0079206_16525330.jpg

[PR]
by miyakeoriibu | 2015-03-23 19:31 | ガーデニング
サギソウなどの植え付け  アンズ ほか
3月17日(火) 晴れ
朝は霧が深くて出勤時の車はライトを点けていました。でも日中はよく晴れ上がり、春めいた陽気でした。

宿根草の植え付け
今の時期、草花は根が動き出し開花に向けての準備をしていて、植え替えの適期のようです。

サギソウ
c0079206_17142674.jpg昨年たくさん花を楽しませてくれました。 (ここ)
冬の間は枯れた状態でした。
球根を掘りだし、数えてみると53球
大豆ぐらいの大きさです。
c0079206_17162813.jpg

芽の出かかった球根もありました。
浅い鉢に十分水を含ませた水苔を敷き詰め、球根を置き、上に配合土をのせ、上からたっぶりと水をかけておきました。自己流です。
c0079206_20222389.gif
         8月には美しい花を咲かせてほしい!!!

友禅菊とタイツリソウも植え替えました。
c0079206_20302539.jpg

玄関前の古木のアンズの木に花が咲き出しました。
c0079206_20324419.jpg
我が家の梅の花が散ったらアンズの花が咲き、アンズの花が散ったら桜(染井吉野)が咲きます。

c0079206_20334165.jpg
レンギョウ  先日咲き掛けたと思ったらもう満開。
c0079206_20393659.jpg

白木蓮
c0079206_20413827.jpg

明日18日は彼岸の入り。雨の予報なので今日お墓参りに行きました。
c0079206_20542566.png

[PR]
by miyakeoriibu | 2015-03-17 20:59 | ガーデニング
ミズアオイの移植 多肉植物 芍薬 ユリノキ
5月17日(土) 晴れ
朝からよく晴れて昼間は25度を超す夏日でした。

大好きな花 ミズアオイ(以前の花) の苗がたくさん育っています。

c0079206_166595.jpgこれは種を蒔いたのではなく、
昨年のこぼれ種から芽が出ました。
c0079206_1675514.jpg
                100円ショップで買った容器に移植しておきました。

c0079206_16221743.gif
多肉植物
  七福神(エケベリア属)
c0079206_16265653.jpg

   十二の巻(ハオルチア属)
c0079206_16313969.jpg

  サボテン2種
c0079206_16464697.jpg
c0079206_164797.jpg

西洋芍薬・ソルベット
c0079206_16482393.jpg
昔からある芍薬
c0079206_20565176.jpg


c0079206_17373775.jpg
ユリノキ 別名:チューリップの木  モクレン科
c0079206_17411754.jpg
c0079206_17414142.jpg

c0079206_1743278.png

[PR]
by miyakeoriibu | 2014-05-17 17:52 | ガーデニング
月下美人など出しました 
4月16日(水)
暖かくなってきました。
c0079206_1548554.jpg
寒い間、狭い所に閉じ込めていた月下美人やクジャクサボテンなどを外へ出しました。
c0079206_15524252.jpg
 c0079206_1555936.jpg

クジャクサボテンには
もう蕾がついています。
月下美人やクジャクサボテンのほかに、君子蘭・花キリン・サボテン・サンゴバナ・ブルーウイング・・・・・・。
受け皿を数えると39枚。狭い所へ詰め込んでいました。

c0079206_1653811.jpg
もみじ・出猩々  小さな花や蕾がたくさんついています。
c0079206_2054049.jpg
ルリジサ:別名ポリジ   ムラサキ科
c0079206_1833518.jpg
星形の美しい花が8月頃まで次々と楽しめます。

ムサシアブミ(武蔵鐙)   サトイモ科 山野草
c0079206_1841161.jpg
「鐙」は馬に乗るとき足を乗せる馬具。花の形が、武蔵の国の「鐙」に似ているからついた名前とか。

カノコユリの芽
c0079206_2059794.jpg
実家から5年ほど前に持ち帰ったピンクの花の芽は早くから出ていましたが、昨年末持ち帰った白い花の球根からはなかなか芽が出ないのであきらめていました。今日見ると小さな芽が出ていました。大好きな花だけにとてもうれしい。
c0079206_211031100.png

[PR]
by miyakeoriibu | 2014-04-16 21:13 | ガーデニング
台風に備えて  エンドウの種まき
10月22日(火)
また大型台風27号が近づいています。
昨年は私たちの地域も床上や床下浸水があって大きな被害がありましたが、今年は今のところ大した被害は出ていません。ところが、台風27号では私たちの地域も圏内に入っているようです。
時期的には少し早いのですが、台風に備えて月下美人やクジャクサボテン・クンシラン・ハナキリンを室内に取り込みました。
c0079206_1534470.jpg
c0079206_1552679.jpg
c0079206_16105658.jpg

一番背の高いのは2mもあり、
先を切ってやっと取り込みました。
それに全体に棘があるので
たいへんでした。

今年は大型台風が多いように思います。しかも台風というと9月頃までと思っていたのですが。今年は10月下旬になっても次々と来るとは・・・・・。
10月に日本に接近する台風は、平年は1.5個。だが今年は27号で5個目。28号もすぐ後を来ています。

         被害が出ないことを祈っています。

マユハケオモト
c0079206_15153970.jpg
タイワンホトトギス
c0079206_1516389.jpg
スズランの実
c0079206_15162688.jpg

c0079206_21113445.jpg


エンドウ(キヌサヤ・スナップ)の種まきをしました。
その後、まだ植えっぱなしにしていたオクラを抜いて片付けました。
c0079206_1522319.jpg

[PR]
by miyakeoriibu | 2013-10-22 20:21 | ガーデニング
草取り日より ナミアゲハ イチモンジセセリ
8月26日(月)
この度の猛烈な雨は各地に大きな被害を出しました。
こちらも大雨警報が出ましたが、特に被害はなく、農作物には恵みの雨となりました。日照り続きで枯れる寸前だった作物は元気を取り戻したようです。

先日まではカラカラで庭の草を抜こうにも固くて抜けませんでした。
今日は、気温も27度ぐらいで草取りにはもってこい。
気持ちよく草が抜けました001.gif
c0079206_2144533.jpg

ナミアゲハ
c0079206_22181184.jpg
c0079206_22183824.jpg
c0079206_22193734.jpg

イチモンジセセリ
c0079206_2223295.jpg

[PR]
by miyakeoriibu | 2013-08-26 22:31 | ガーデニング
挿し木 木立ベゴニア ほか
6月24日(月)
今は挿し木の時期。
先日我が家の菊を切って鉢の土置き場に無造作に20本ほど挿しておきました。なんとみなついているのですよ。
c0079206_15325517.jpg
これに味をしめ、明日は畑にたくさん挿しておこうと思い、水に浸けておきました。これだけ育てば、お墓のお供え用に大助かりです。
c0079206_1554557.jpg

          うまくいくといいのですが・・・・・・。
c0079206_15561690.jpg


サボテンの花 昨晩咲きかけ今朝は大きく咲いていました。
c0079206_1632214.jpg

木立ベゴニア
c0079206_1641572.jpg

桜蘭
c0079206_16291417.jpg
3年前に生協で苗を買いました。少しずつ大きくはなっていますが一向に花が咲きません。花がなくても斑入りの葉が美しく観葉植物として楽しんでいます。
c0079206_16324785.gif

[PR]
by miyakeoriibu | 2013-06-24 16:44 | ガーデニング
月下美人の挿し木  
10月2日(火)
先日の台風17号の前、倒れる心配のある月下美人の枝を刈り込みました。
その刈り込んだ枝を挿し木にしました。
c0079206_2035842.jpg
月下美人の挿し木は、4月~6月または、9月中旬~10月上旬が適期。
切り口を3日ほど陰干しにして、赤玉7 腐葉土3をまぜた土に挿しました。
鉢は明るい日陰に置き、表面が乾いたら水をやります。
うまくいくと、約1ヶ月で発根します。
花が咲くまでには3年はかかるようです。
(5鉢も挿し木したけれど、冬取り込む場所が心配です。)

c0079206_20572413.jpg

コムラサキ  
c0079206_2144495.jpg

シュウカイドウ
c0079206_2154686.jpg

ミズアオイ
c0079206_2164157.jpg
ミニスイレンの容器にこぼれ種で育った小さなミズアオイが咲いています。

草花火 まだまだ咲いています。
c0079206_2111512.jpg

c0079206_21183651.gif

[PR]
by miyakeoriibu | 2012-10-02 21:19 | ガーデニング
サツキの植え替え
梅雨と台風で、ここのところ雨ばかり。

雨でも出来ることはと思い、サツキの植え替えをしました。

前回は植え替え方も載せています。

毎年しようと思いながらも、何年も(5年)植え替えていませんでした。

今年はブログで見ていただいたのは一鉢だけ。それも恥ずかしいような物でした。
c0079206_20394490.jpg

たくさんあった鉢を思い切って捨て、大事にしたい9鉢だけを植え替えました。


      来年はきれいな花を咲かせて欲しいなぁ~ 

犯人は?
c0079206_20591356.jpg
 
 
   子どもの頭ぐらいに大きくなったスイカ、何物かに食べられました(>_<)
c0079206_2191323.jpg

[PR]
by miyakeoriibu | 2012-06-21 21:22 | ガーデニング
牡丹の植え替え
10月13日(水) 晴れ

牡丹の植え替えをしました。しなければと思いながらも2年が経ってしまいました。

c0079206_18302713.jpg
昨年は何とか花が咲いていましたが(ここ)、
今年の春は咲かない木もありました。

ネットで調べると、牡丹の植え替えは10月がよいようです。

そこで植え替えることにしました。


c0079206_2011293.jpg
先ず土を作りました。
 
 赤玉土(小粒)  6
 園芸の土     2
 腐葉土      2


c0079206_20184811.jpg

ひとまわり大きい植木鉢に底石(大きい軽石)を入れ、土を少し入れたのに、抜いた牡丹の根を痛めないように植えました。周りに土を入れ、棒でつついて底まで入れました。
全部で4鉢植え替えました。植え替えは1時間ほどで出来ましたが、取り掛かるまでに何年もかかってしまいました。
         来年はきれいな花が咲いてくれるかな!!!  
[PR]
by miyakeoriibu | 2010-10-13 21:10 | ガーデニング


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング