気ままに暮らしています
by miyakeoriibu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入りブログ
以前の記事
何かいいことが? ソテツの花
我が家の玄関前の大きなソテツに花が咲き出しました。
実は葉を刈り込んで一ヶ月以上経つのに中心の太い幹だけに新しい葉が伸びてこないので、もしや枯れてしまったのではないかと心配していました。ところが数日前から丸い物が見え出しました。キャベツのような球状の形をした雌花です。
c0079206_13473316.jpg
c0079206_13475512.jpg

今から40年前(昭和43年)に小庭の築山のソテツにとうもろこしを大きくしたような形の花 
雄花が咲きました。何かいいことがあるかも知れないと話していたら、その年に長男が誕生しました。家族中大喜びをしました。
あれから40年、今度は玄関前のソテツに雌花が咲きだしました。何かいいことがあるのかなと思っています。今年からその時生まれた長男(一家)が帰り同居しました。あたかもそれを喜んでくれているようにも思えます。
c0079206_146347.gif

大きな花のアメリカフヨウ(和名 草芙蓉)がこの暑さにも負けず元気に咲いています。
c0079206_1494346.jpg

[PR]
by miyakeoriibu | 2008-07-24 13:38
<< 蝉の世界にも異変? ヒメノカリスとヘメロカリス >>


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング