気ままに暮らしています
by miyakeoriibu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りブログ
以前の記事
我が家の花 ムラサキセンダイハギ・ゲンペイカズラ
先日からムラサキセンダイハギ(紫先代萩・紫千代萩)が咲いています。
路地植えで、寒さにも強くほっておいてもちゃんと咲くので手の掛からない花です。
でも、ホームセンターで売っているのを見かけません。
ムラサキセンダイハギ(紫先代萩・紫千代萩)     マメ科
c0079206_15564079.jpg
c0079206_15572538.jpg

黄色の花の咲く「センダイハギ」と草姿がよく似ているから付いた名前のようですが、
センダイハギはセンダイハギ属で、ムラサキセンダイハギはハギ属ではなくバブティシア属で異なる花です。
また、歌舞伎で有名な「伽羅先代萩」からこの名前が付いたという説もあるようです。

ゲンペイカズラ(源平蔓)  クマツズラ科
c0079206_16113835.jpg

白色の萼と鮮やかな赤色の花弁のコントラストが美しいです。
白色の萼を源氏の白旗、赤色の花弁を平家の赤旗にみたてて付けられた名前のようです。
今年の4月ホームセンターで買いました。7月頃まで花が楽しめるようです。
[PR]
by miyakeoriibu | 2008-05-23 16:19
<< オリーブの花 湧永満之記念庭園 >>


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング