気ままに暮らしています
by miyakeoriibu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お気に入りブログ
以前の記事
オオヤマレンゲ 草取り頑張りました 
5月7日(水) 晴れ
友達のご主人はお花が大好き。庭はむろんのこと畑にもたくさんの花を植えています。
オリーブ(犬)との散歩でも花を見せていただきます。
今日通りかかると「オオヤマレンゲが咲いているよ。見ていかない?」と声掛けしてくださいました。これは昨日咲いた花のようです。花弁が茶色っぽくいたみかけています。
オオヤマレンゲ
c0079206_14245681.jpg
苗木を育てようと何度か挿し木に挑戦したけどいつも失敗だったとか。昨年、種を蒔いておいたら発芽したので1鉢あげようとのことでいただいてきました。c0079206_14304099.jpg

5cm程の小さな苗です。
花が咲くまでには後何年???
生きているでしょうか・・・・・・。

検索してみると
種を蒔いて発芽して、花が咲くまでには6年もかかるようです。

連休、我が家では息子が仕事で忙しくどこへも出かけませんでした。
oriibuとおかあさん(嫁)とで畑の果樹の下の大草を取りました。
孫も1日だけ2時間ほど手伝ってくれました。
c0079206_1662636.gif
抜いた草は果樹の根元へ置いておきました。
以前皇居の清掃奉仕団に参加して皇居内の草を取りました。係りの方のお話では、「皇居では草は全部木の根のところに置く」と。草1本だってごみにしないと話されていたのを思い出し、我が家でも抜いた草はごみに出さないで木の根のところに置いて堆肥にしています。

c0079206_19395816.gif
東洋蘭の一種・金稜辺(キンリョウヘン)  
c0079206_19443523.jpg
 庭のいたるところに生えています。ソテツにも生えています。洋蘭のような華やかさはありませんが、落ち着いた色合いが好きです。

翁草  すっかり翁になりました。
c0079206_20242814.jpg

ミニスイレン  花径が2.5cmほどの小さな花
c0079206_1622059.jpg
   午前11時ごろ開き、夕方4時ごろにはしぼんでしまいます。

この蝶は?
c0079206_2147075.jpg

c0079206_20439100.gif

[PR]
by miyakeoriibu | 2014-05-07 16:24 | 我が家の畑
<< 用水路の清掃  西洋石楠花ほか 口紅シランほか 多肉植物の花 ... >>


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング