気ままに暮らしています
by miyakeoriibu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
以前の記事
島根原子力発電所見学 
4月2日(水)
昨日、島根原子力発電所(中国電力)を見学に行きました。
途中蒜山SAで休憩、駐車場から雪を被った美しい大山が見えました。
c0079206_14213749.jpg
3時間余りバスで走った島根県松江市鹿島町(島根半島)にありました。
島根原子力館
c0079206_14263846.jpg
海抜150mの高さにあり、日本海や宍道湖などの素晴らしい眺めが一望できました。またここに上る道路の両脇には700本の桜が植えられているとのことでした。
c0079206_15364982.jpg
建物に入るのに本人確認(oriibuは自動車免許証を持って行った)のチェックを受けました。
荷物は全部ローカーに預けました。(預けさせられた)
先ず30分ぐらいビデオで原子力発電の仕組みや安全対策などについて学習しました。
(パンフレットから) 2枚ともクリックで大きくなります
c0079206_15115979.jpg
c0079206_15135812.jpg
その後パスに乗り説明を受けながら構内を見学しました。

東京電力福島原子力発電所の事故以来、原子力発電は恐ろしいと言う概念を持っていました。島根原発を見学し、福島の事故以後に安全対策が強化されたことを知り、資源の乏しい日本にはやはり必要なのかなぁ~~~と思いました。

見学後、境港やお菓子の壽城でショッピングしました。

c0079206_16522743.jpg
満開
c0079206_1742658.jpg
まだ散りかけてはいませんが、幹の下の方では葉が覗きかけています
c0079206_1910676.jpg

c0079206_1765378.png

[PR]
by miyakeoriibu | 2014-04-02 20:16 | お出かけ
<< 春の味  トキワガマズミほか ... 青木の花  我が家の桜  >>


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング