人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに暮らしています
by miyakeoriibu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
以前の記事
いただき物  庭木の剪定
12月22日(日) 冬至

友達が「冬至だから食べて」と言って長いカボチャを持ってきてくれました。
いただき物  庭木の剪定_c0079206_20292249.jpg
早速煮て食べました。いただき物  庭木の剪定_c0079206_20362413.jpg
「冬至にかぼちゃ」は、緑黄色野菜の少ない冬にカロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べ、風邪等への抵抗力をつけようとした先人の知恵のようです。

ハヤトウリ もいただきました。
いただき物  庭木の剪定_c0079206_20413069.jpg
我が家では初めての食材です。検索してみると色んなレシピが載っていましたが、1個を酢の物にしてみました。

いただき物  庭木の剪定_c0079206_2047298.jpg皮をむき、縦に4つに切って種をそぎ落とし、塩を加えた熱湯に入れ2分ほど茹でてから大根なますのようにしました。
(ハヤトウリ・ニンジン・柿)
茹でてもシャキシャキ感がありました。
生のままスライスしたものに軽く塩もみしてから水で洗いアクを抜いてもいいようです。


植え木の剪定が終わりました。


by miyakeoriibu | 2013-12-22 21:17 | 日常
<< ありがとうございました 看脚下  庭木の剪定  >>


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング