気ままに暮らしています
by miyakeoriibu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お気に入りブログ
以前の記事
ユリノキ 滴一滴書き写し学習帳
5月8日(水)
朝からとても良い天気。久し振りにオリーブと公園に行ってみました。
c0079206_1635576.jpg
毎朝老人クラブの方々がグランドゴルフをしていますが、もう帰った後。誰一人いません。ユリノキに花が咲く頃と思い木の下に行ってみました。
c0079206_1674424.jpg
ユリノキ     モクレン科
c0079206_16973.jpg
たくさん花が咲いていました。
c0079206_16122217.jpg
 別名:チューリップツリー  ハンテンボク  
北アメリカを原産地とする高木。チューリップに似た形の良い香りのする花が咲いています。緑に大きな切れ込みのある形の葉が、着物の袢纏(はんてん)をイメージさせることから、日本ではハンテンボクという別名が付いています。高いところで咲いているので花の中が写せないのが残念です。

滴一滴 書き写し学習帳
c0079206_16333536.jpg毎日書き写すと1か月でノート1冊。マイペースで書き写しているので、3月から始めて5月7日でやっと1冊書き写しました。1日分530字を書き写し、見出しを考えたり、印象に残った言葉・表現などを書いたりしていると4~50分はかかります。家族が起きる前に、前日の新聞のコラム「滴一滴」を切り取って書き写しています。毎日書き写すのが理想ですが、なかなかそうはいきません。朝から出かける予定のある日やごみ出しなど忙しい日は無理をしません。書くのは鉛筆でなくボールペン。その方が消して書き直すことが出来ないので集中して書けるように思うからです。今更、読解力向上・文章上達ではなく、集中して物事が出来ることを目指しています。



ご用心!
暑いような寒いような、寒暖の差の激しい日が続いています。
義妹の夫は、一昨昨日肺炎で亡くなりました。歩いて入院し、10日足らずの入院で亡くなりました。
一昨日通夜、昨日告別式でした。
急なことでただただ驚いています。

お互いに健康にはくれぐれも気をつけましょう。
c0079206_18112765.gif

[PR]
by miyakeoriibu | 2013-05-08 18:15 | 散歩道で
<< 恵みの雨 ヨウラクツツアナナス ほか 畑仕事 西洋石楠花2種 ほか >>


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング