気ままに暮らしています
by miyakeoriibu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入りブログ
以前の記事
蜂の巣にご用心!!!
今朝、倉庫に用事があって行くと、入り口の辺りに3~4匹の足長蜂が飛んでいました。
昨年、倉庫の軒下に大きな蜂の巣を作っていたのを退治したことを思い出しました。
また巣を作っているのではと思い、そこらあたりを蜂に用心しながら探しました。
ありました、入り口近くの柱に。蜂が1匹巣の周りをうろうろとしていました。
急いで蜂退治のスプレーを持って来て、

シュッー シュッー シュッー

蜂はしばらくすると下に落ち、動かなくなりました。
火箸で巣を落としてみると中に幼虫が詰まっていました。
気持ち悪かったけれど思い切って踏みつけて退治しておきました。

これでやれやれと思っていると、今度ははなれの軒下に卵を大きくしたような形で模様のある物が
ぶら下がっています。
c0079206_21262081.jpg
もしやこれも蜂の巣ではないかと思い、はなれの廊下から少しだけガラス戸を開けて、
下の穴めがけて蜂退治のスプレーを

シュッー シュッー シュッー

急いで戸を閉めて様子を見ていましたが、何も出て来ませんでした。
そこで長い火かき棒で落としました。やはり何もいませんでした。
c0079206_22234617.jpg
これも蜂の巣ではないかと思いネットで調べて見ました。
よく似たのがありました。
スズメバチの巣 のようです。
そういえば半月ほど前、夫がスズメバチが飛んでいるから用心するようにと言っていました。
そうこうしている内に蚊が出だす頃なので、網戸や軒下 ドアの取ってなどに虫除けシートを取り付けました。
c0079206_1328288.jpg

虫よけシートでスズメバチが来なくなったのかな・・・・・・・・。
何はともあれ被害がなくてよかったです。

我が家の花
クリックで大きくなります。
c0079206_20283177.jpg

[PR]
by miyakeoriibu | 2012-06-01 21:26 | 自然
<< クジャクサボテンが咲きました 庭の草取り コウホネ アマリリス >>


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング