気ままに暮らしています
by miyakeoriibu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入りブログ
以前の記事
橘の実  甘酒作り
「右近の 左近の桜」 
古事記では「不老長寿の実」とされる 橘の実

京都御所や平安神宮などで橘の木は見たことがありますが、花や実は見たことがありませんでした。

今日出かけたところで花を生けているのを見ていると、温州みかんに似た実がたくさんついた枝を生けていました。
お尋ねすると 「橘の実」 とのこと。みかんに似た葉がついていたのを切り取ったそうです。
そういえば雛飾りの橘には黄色い実がついているのを思い出しました。

c0079206_20391323.jpg
c0079206_2039273.jpg
ミカン科ミカン属の常緑小高木
日本に古くから野生していた日本固有のカンキツのようです。
果実は酸味が強く生食用には向かないが、マーマレードなどの加工品にされることがあるようです。

c0079206_2111562.gif

寒くなってきたので夫の大好きな甘酒を作りました。 
先日 suzuさん のところで作り方を見せていただいたのですが、イマイチ自信がないので以前から我が家で作っていたやり方で作りました。

c0079206_21175216.jpg
 (乾燥米こうじはスーパーで売っています。)
とても甘い甘酒が出来ました。
これは固作りの甘酒で、飲むときは湯でゆるめていただきます。


c0079206_21241468.jpg
甘酒1 湯1の割合で
鍋に入れて温め、
おろし生姜を入れました。

今日のような寒い日には
体の心まで温まりました。

c0079206_21443599.gif

[PR]
by miyakeoriibu | 2012-01-25 21:46 | 自然
<< シジュウカラ  ランチいただきます 桜島大根 >>


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング