人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに暮らしています
by miyakeoriibu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
以前の記事
桜島大根
今日は雨も上がり穏やかな春のような日でした。

桜島大根_c0079206_17173382.jpg
縁側のソファーに腰掛けていると、
ガラス越しに暖かい日差しが
差し込んできてとても気持ち良い。

夫はうとうとと居眠り。
気持ちよさそうです。

暖かいので畑に行ってみました。
玉葱に最後の肥料(8-8-8)を撒いておきました。
桜島大根をみるととても大きくなっていました。
桜島大根_c0079206_17311872.jpg
寒さにも負けず葉っぱは青々としていました。
抜こうとしても少々では抜けません。やっとの思いで抜くことが出来ました。
聖護院と比べてみると
桜島大根_c0079206_17321696.jpg
葉を切り落として家に持ち帰り重さを量ると約10kgもありました。
桜島大根_c0079206_19481091.jpg
大きすぎて切るのが大変。夫に手伝ってもらってやっと4つに切り分けることが出来ました。
両隣へ1/4ずつ持って行って食べてもらうことにしました。
残りの1/4はベンリナーの一番大きい刃で突いて切干大根を作ることにしました。
桜島大根_c0079206_201142.jpg

桜島大根_c0079206_204984.jpg
残るは 1/4 と言っても約2.5kg。
普通の大根の2本分位。

今晩の 味噌鍋 に入れました。
よく煮えて甘くて美味しい。

明日はおでんにでもしようかな~。

大根三昧です。
桜島大根_c0079206_2014683.gif


by miyakeoriibu | 2012-01-22 20:18 | 日常
<< 橘の実  甘酒作り 若草公園  アオキの実  >>


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング