気ままに暮らしています
by miyakeoriibu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お気に入りブログ
以前の記事
ヨウラクツツアナナスほか
ご無沙汰しております。
早いものでお休みしてもう2ヶ月が経ってしまいました。温かいコメントを頂きありがとうございました。
ブログをしたくてむずむずしていますが、夫の通院に付き添ったり 畑仕事をしたりと忙しい毎日を過ごしています。
珍しい花が咲いたので見ていただきたくて・・・・・・・・・。

瓔珞筒アナナス(ヨウラクツツアナナス)   
 別名:女王の涙    パイナップル科   南米原産
c0079206_20385856.jpg
c0079206_2039527.jpg
瓔珞とは、インドの貴族が身につけ金や銀、宝石などの装飾品のことを言うそうです。
ピンク 青 緑 黄とカラフルな色をしたちょっと変わった花です。
我が家に来て10年以上になります。

ポリジ  別名:ルリジサ  ムラサキ科  南欧原産
c0079206_20434113.jpg
c0079206_2044117.jpg
非耐寒性の1年草。ハーブの一種。草丈は70~100cm、星型をした5弁の花。
青紫の花弁の真ん中に黒い雄しべがあり神秘的です。全体が白い毛で覆われていて、葉には芳香があります。 カルシウムやリン、ミネラル成分を含み、 葉と花は食用や観賞用に、種は薬用に利用されるようです。 繁殖力が強く、こぼれ種でよく殖えます。

ムサシアブミ  サトイモ科
c0079206_20475694.jpg
花を逆さまにすると、馬具のあぶみ(鐙)に似ているので、この名前がついたそうです

蝶と戯れる
c0079206_20491670.jpg
c0079206_20494065.jpg
c0079206_20501973.jpg
c0079206_20504274.jpg

[PR]
by miyakeoriibu | 2011-05-07 19:53 | 我が家の花
<< ソテツに花  きっと良いことがある 春ですね~ >>


検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング